秋も深まってまいりました

台風が近づく中で農場はちょっとした警戒態勢に入っています。ちょっとした備えで業務への混乱と遅れが驚くほど防げるのです。
そんな中、農場では来年度入社希望の学生が二人、短期間の実習中です。たくさん曽我の屋の豚や人に触れて、入社試験を経てまた一緒に働けたらいいな、と思う次第です。

セルフチェックの季節です

上期(4ー9月)の人事考課、セルフチェックの季節がやってまいりました。この季節になりますと、社員全員に「セルフチェック用紙」が配られます。基本的業務態度から個々の部署における作業習熟度を自己評価し、4点スコアで点数をつけて行きます。部署の成績や前期課題の達成度も込みして100満点の採点をし、これを直属の上司がチェックします。セルフチェックチェックです、点数をあげたり、さげたり(笑)
この結果をもとに個人面談をし、反省や来季の課題を決めるのです。パートさんたちは上司による評価シートでやはりチェックしています。各部署の主任たちももちろんその上の部長とセルフチェック面談をして主任としての課題と部署の方向性を定めるのです。半期の振り返りは凹むこともありますが積み重なっている感じがあってモチベーションにもなります。こういう項目を高めると会社は評価してくれる、というのが客観的になっているのはとても大事なことと思います。採点者による点数の甘辛は最終的に役員会で調整され、この結果がボーナスや昇進に絡んできます。
こういう人事評価システムが微調整を繰り返しながら40年以上続いて磨かれながら運用されている、というのも曽我の屋農興の魅力なのではないかと思います。

豚の個体治療セミナー@社内食堂

先日、アメリカから有名養豚企業家にしてコンサルタントのMR.コナー氏が来日し、曽我の屋で講義をしてくださいました!日々の豚管理の際の個体治療に関するお話で、時間が過ぎても質問が飛び交い有意義な時間となりました。各部署で早速即日使える形で業務に活かし始めたようです。参加したとあるパートの方は、「せっかく豚を飼う仕事に携わっているのでああいう風に話が聞けて役に立てていけたら嬉しい」と言ってくれました。
耐性菌の問題もあり、ただじゃんじゃん薬を回せばいいという管理には世界的に批判が集まっています。だからといって薬を一切使わないで(でも豚は結構死んじゃう)安全安心をうたい文句にする、というのもまた違うと思います。曽我の屋農興は、全国ベンチマークでも薬剤抗生剤コストが少ない管理をしています。しかしそれはあくまで「豚を健康に飼った」結果であって、ウリにするために無理に減らしたわけではありません。そのためには早期発見早期治療!とううことで今回のようなセミナーが開かれた、というわけですね。若手の自主勉強会も行われ、新しい力をひしひしと感じる今日この頃です。

新入社員

今年も曽我の屋農興に、2名の新入社員がやってまいりました^_^
早くもそのフレッシュさで新しい風を運んでくれております。覚えることが(名前をはじめ)山盛りですが、精一杯働いて学んで汗をかいた先に、今からは想像もできなかったような景色が広がることを先輩として保証します。
一緒に頑張ろう!

合同企業説明会に行って来ました。

こんにちは!
吉田肥育の佐藤です(^^)

先月の25日に柳町さんと一緒に、Agricさん主催による農業就職・転職フェアに曽我の屋農興株式会社としてブース出展しました。

食・農業に興味がある新卒さんに、農業に関連した企業が複数集まり、自分の会社の特徴や企業形態をアピールする合同企業説明会です!
また、農業に興味があるけど具体的にどのようなことをするのか分からない人のために、大手企業よる農業セミナーや座談会等も開催されていました。(ウチの会社も養豚代表として座談会に呼ばれました!!笑)
今年で節目となる10年目の開催になり、企業は約50社、学生さんは600人も参加してくれました!

説明会では、ブースにインパクトのある大きな豚の写真を貼り、事前説明では曽我の屋の強みの一つである自家配合飼料による飼養や完全週休二日制をアピールした結果、多くの学生が説明を受けに来てくれました!!
(予定会の後二人で頑張って夜遅くまで作って良かった…泣)
座談会や昼食の関係で私だけで説明する時間帯もあったので、できるだけ学生さん目線で説明するように心がけました(1年前まで学生だったのにこれが意外と難しい…汗)。
終了後Agricの方に「曽我の屋さんが出展するから参加するって学生も多かったんですよ!」とお聞きしたのも嬉しかったです(^^

参加してお話を聞いていただいた学生さん、どうもありがとうございました<(_ _)>
当日お話した予定通り、4月8日と15日に農場見学会があります。
ぜひ実際の農場を見てください‼
また、ブース説明は受けていないけどこのブログを読んでいるって学生さんももしいましたら、気軽に見学に来てくださいね!!

19419.jpg19423.jpg
それでは、長文失礼しました~。
プロフィール

soganoya

Author:soganoya
私たち曽我の屋農興は、栃木県那須塩原市を中心に、安全でおいしい豚肉の生産および販売を行っています。そんな私たちの日々の出来事をつづります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード