FC2ブログ

【第70回】分娩の紹介

こんにちは!
那須農場分娩の関口、高久、今枝です。
今回は、私たちが担当する分娩部門の紹介をしたいと思います!

まず、みなさん、「分娩」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?

① ②


そうです!わたしのようにかわいい母豚から、
かわいいかわいい子ブタが生まれてくるところです(^^)/

分娩舎にいる子ブタたちを世話する期間は、生後0日~約18日間です。

③ ④

生まれてすぐの子ブタは約1kgあります。
そこから約18日間かけ、お母さんからお乳をもらい成長していきます。
子ブタたちはたったの18日間、母乳だけで6kg前後まで成長します!
また、1頭のお母さんから10~12頭の子ブタが生まれてきます。
優秀なお母さんは、一度の分娩で20頭も産むこともあるんですよっ!

⑤ ⑥

成長した子ブタは、「離乳」という作業でお母さんから離れ、次のステージの「保育」部門へ送られていきます。

⑦

分娩の仕事は、子ブタたちがこれから大きく元気に成長していくための基礎となる部分です。
大変なこと、難しいこともありますが、生まれてくる瞬間、成長していく課程を見れるのはとても嬉しいですね!(^^)!
これからも日々勉強しつつ、頑張ろうと思います!

⑧

コメントの投稿

Secre

プロフィール

soganoya

Author:soganoya
私たち曽我の屋農興は、栃木県那須塩原市を中心に、安全でおいしい豚肉の生産および販売を行っています。そんな私たちの日々の出来事をつづります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード