FC2ブログ

養豚 基礎栄養講習会 (第54回)

こんばんは!分娩の関口です。

今回は、11月に行われた基礎栄養講習会のつづきをお伝えします(^∀^)

基礎栄養講習会は12月と1月で第二回、第三回がひらかれました。


第一回は栄養の概要・消化管の機能という大きなテーマでしたが、二・三回はタンパク質や炭水化物といった栄養素について詳しく解説していただきました。

そして考えてみれば当然のことですが、同じ栄養素でも畜種によって必要な量が違ったり、同じ豚でも成育ステージによって重要な成分が変わります。
それぞれの栄養素の意味や体内での使われ方を正しく理解したうえで、その豚に必要な量を算出し与えることが大切。
一度聞いただけでは難しいところもありましたが、考え方はなんとなく理解できたような気がします(^^;)



さてさて、前回の記事に載せた質問、覚えてます~?

「栄養」とは何か?


答えは


”食べる”ことで、健康に生産しながら”生きる”という「現象」


です!

飼料ハンドブック(日本化学飼料協会)にはもう少し難しい答えが載っているみたいです(笑)

全三回の基礎栄養講習会、おまけの「おいしさ」の話もおもしろかったです。
橋澤先生、お忙しい中本当にありがとうございました。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

soganoya

Author:soganoya
私たち曽我の屋農興は、栃木県那須塩原市を中心に、安全でおいしい豚肉の生産および販売を行っています。そんな私たちの日々の出来事をつづります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード