FC2ブログ

セルフチェックの季節です

上期(4ー9月)の人事考課、セルフチェックの季節がやってまいりました。この季節になりますと、社員全員に「セルフチェック用紙」が配られます。基本的業務態度から個々の部署における作業習熟度を自己評価し、4点スコアで点数をつけて行きます。部署の成績や前期課題の達成度も込みして100満点の採点をし、これを直属の上司がチェックします。セルフチェックチェックです、点数をあげたり、さげたり(笑)
この結果をもとに個人面談をし、反省や来季の課題を決めるのです。パートさんたちは上司による評価シートでやはりチェックしています。各部署の主任たちももちろんその上の部長とセルフチェック面談をして主任としての課題と部署の方向性を定めるのです。半期の振り返りは凹むこともありますが積み重なっている感じがあってモチベーションにもなります。こういう項目を高めると会社は評価してくれる、というのが客観的になっているのはとても大事なことと思います。採点者による点数の甘辛は最終的に役員会で調整され、この結果がボーナスや昇進に絡んできます。
こういう人事評価システムが微調整を繰り返しながら40年以上続いて磨かれながら運用されている、というのも曽我の屋農興の魅力なのではないかと思います。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

soganoya

Author:soganoya
私たち曽我の屋農興は、栃木県那須塩原市を中心に、安全でおいしい豚肉の生産および販売を行っています。そんな私たちの日々の出来事をつづります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード