スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤外線サーモグラフィ(第31回)

こんにちは、曽我の屋農興(株)、柳町です。

今回は、赤外線サーモグラフィのデモの模様をお伝えしたいと思います。

今回は(株)アスコ、山田様からのご紹介で
高千穂精機(株)、細矢様にご来場いただき、機械のご紹介と現場でのデモを行いました。
サーモ2

サーモ1
高性能でも非常にコンパクトです。

IMG_0361_convert_20111118091753.jpg
最初デジカメかと思った・・・簡易型のサーモです。


サーモ4
サーモ7
サーモ6
サーモ8
今回は保育、肥育を中心にまわってみました。

弊社の舎内も、サーモグラフィのカメラを通すとこのようにみえます。
T00008VB_convert_20111118093632.jpg
T00008IR.jpg

T00014VB_convert_20111118093705.jpg
T00014IR.jpg

簡単に言ってしまえば、温度を計っているだけなんです。
でも、温度を「面と視覚」で捉えることができるというのが新しくて面白いな~と思いました。
豚舎や豚を今までとは違った視点から観ることが出来て、
使い方によってはいろいろな可能性が考えられると思います。
例えば、体調不良豚の発見、豚舎の温度ムラの発見、発情の発見、産前産後の母豚の体調管理、
乳房炎の発見等々、また、豚舎の壁に隠れたネズミの巣の発見や、電線で熱を持っている所を
探したりもできるようです。



スポンサーサイト
プロフィール

soganoya

Author:soganoya
私たち曽我の屋農興は、栃木県那須塩原市を中心に、安全でおいしい豚肉の生産および販売を行っています。そんな私たちの日々の出来事をつづります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。